プロポリスを飲むと口臭は?

プロポリスはポリフェノールの一種であるフラボノイドや、ビタミン、アミノ酸などが豊富に含まれています。
抗酸化作用、抗菌作用、抗炎症作用などがあるので、様々な病気を予防・解消することができます。
それだけでなくプロポリスには、口臭を改善する効果もあります。

プロポリスには原液タイプとサプリがありますが、即効性があるのは原液タイプになります。
プロポリスの原液を水に数滴入れて口をゆすぐと、口臭を予防・解消することができます。
口内には悪玉菌、善玉菌、日和見菌が住んでおり、口内環境が悪いと悪玉菌が増殖して、口臭や歯周病を引き起こしてしまうのです。
プロポリスで口をゆすぐと、悪い菌だけを除去することができるので、口内環境を乱すことなく菌のバランスを整えることができます。

市販のマウスウォッシュを使うことで、口臭は一時的に解消されます。
しかし、市販のマウスウォッシュは善玉菌も一緒に洗い流してしまうので、菌のバランスが壊れてしまうのです。
ですから、口内環境を自然な形で改善させたい場合には、プロポリスがお勧めです。

それでは、サプリタイプはどうでしょうか?
プロポリスのサプリは口の中で溶けずに体内で栄養が溶け出すので、口内環境改善効果は低いのではないかと思いますよね。
しかし、プロポリスには多くのフラボノイドが含まれているので、体内で取り込むと身体全体の免疫力や血流がアップします。
免疫力や血流がアップすることによって、時間はかかりますが、次第に口内の免疫力や血流も改善されるのです。

歯茎の血行が良くなると、歯周病を解消することができます。
また口内の免疫力が上がることで、口内炎を解消することもできるのです。

口臭を徹底的に改善させたい方は、プロポリスの原液タイプとサプリタイプを併用してみてください。