プロポリスチンキ

プロポリスは、樹脂や蜜蝋とミツバチの分泌物が合わさった物質です。
ミツバチはプロポリスを巣に塗って使います。
プロポリスを巣に塗ることで、バクテリアや病原菌から巣を守るのです。
プロポリスには、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、フラボノイドが豊富に含まれています。
中でも注目すべき成分が、フラボノイドです。
フラボノイドは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用に優れています。
体内で様々な症状を引き起こす活性酸素の働きを抑えることができるフラボノイドを摂ることで、病気に負けない強い体をつくることができます。

プロポリスは香りや味が強いので、サプリで摂る方が増えてきています。
しかし、プロポリスをチンキで摂るという方もいらっしゃいます。

プロポリスをチンキで摂る最大のメリットは、様々な使い方ができることです。
チンキは水で薄めて飲むことができますし、うがい薬として使うこともできます。
また擦り傷などに使うこともできますし、スキンケア用品に混ぜて使うこともできるのです。
色々な使い方ができるので、コスパが非常に高いといえます。

ちなみに、チンキは内服向きのタイプと外用向きのタイプがあります。
内服向きのチンキはアルコールなしのプロポリス、外用向きのチンキはアルコールが含まれているプロポリスです。
外用向きは飲めないので、使い道が限られてくるのではないかと思われるかもしれません。
しかし、外用向きは肌トラブルの際に患部に垂らすと、アルコールが蒸発して傷口がプロポリスに覆われるので治癒力が高まるのです。
アルコールの有無に関わらず、どちらも肌に直接付けることができるので、プロポリスを飲む可能性がある方は、アルコールなしのチンキを選んでくださいね。

チンキタイプはサプリタイプに比べて飲みにくいですが、様々な使い方ができます。
また、サプリよりも価格がリーズナブルというメリットもあります。
プロポリスを外用で使いたいという方は、チンキタイプをチェックしてみてくださいね。