ペースト状のプロポリスを活用

抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用があるプロポリスは、健康維持には欠かせません。
プロポリスは、サプリ、チンキ、シャンプー、石鹸など色々な商品に含まれています。
今回は、ペースト状のプロポリスについてご紹介していきます。

ペースト状のプロポリスは、気になるところに塗って使います。
例えば、肌の乾燥、ニキビなどの肌荒れ、かゆみ肌(アトピー肌にも効果があります)など。
天然成分であるプロポリスは、ステロイドの使用を控えたい方にお勧めです。
また、ペースト状のプロポリスは、天然成分でできているので顔だけでなく、デリケートゾーンに使うこともできます。

それでは何故、プロポリスは肌トラブルに効果があるのでしょうか。
先に述べたように、プロポリスには抗炎症作用、抗菌作用があるからです。
また、異常細胞の増殖を抑制する作用もあるので、正常な細胞を活性化させて、免疫力を向上させることができます。
そのため美容に効果があり、肌トラブルの予防に役立つのです。

次に、ペースト状のプロポリスの効果的な使い方をご紹介します。
肌荒れや切り傷など、早く解消したい患部に、プロポリスを塗って大きめの絆創膏を貼ります。
こうすることで、プロポリスを早く患部に浸透させることができるのです。
赤みが目立つニキビの場合には、ニキビより一回り大きいサイズに切ったラップを、プロポリスを塗った患部の上からのせます。
就寝中に集中パックをすれば、翌朝にはニキビの赤みが引きますよ。

肌トラブルが起きやすい方は、ペースト状のプロポリスとプロポリスのサプリを併用することをお勧めします。
サプリなら、プロポリスの栄養をすべて摂取することができるので、肌バリア機能を高めることができます。
プロポリスの形状に関わらず、プロポリスに対してアレルギーがある方は、使用しないでください。
アトピー肌の方は、はじめから大量に塗るのではなく、少量から始めるようにしてくださいね。

ペースト状のプロポリスがあれば様々な肌トラブルに対処できるので、一家に一つあると安心です。
アトピーでお悩みの方も、ぜひチェックしてみてくださいね!