プロポリスはアトピーに効く

昔に比べ、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギーに悩む方が増えてきました。
いまや国民の二人に一人に、何らかのアレルギー症状があるといわれています。
そんなアトピー性皮膚炎に効果的なのが、プロポリスです。

かゆみや炎症を生じさせる物質であるヒスタミンは、免疫反応によって皮膚や粘膜に放出されます。
ヒスタミンを放出させる試薬を使ってかゆみを生じさせて、背中をひっかく回数からかゆみの強さを測定するという実験を行ったところ、プロポリスを投与した群でかゆみが軽減したのです。
プロポリスを四週間食べた場合には、かゆみがさらに軽減しました。
また、プロポリスの濃度に比例して、ヒスタミン放出が抑制されることも判明しました。

また、プロポリスには、抗アレルギー成分が多く含まれています。
そして、アレルギー反応を抑える調整効果もあるので、アトピー性皮膚炎に非常に効果的なのです。
プロポリスは、悪玉菌を抑えて善玉菌を増やす作用もあります。
これにより、体内の免疫反応機能が整えられて、アレルゲンを跳ね返す体をつくることができるのです。
抗アレルギー作用だけではなく、抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用もあるので、様々な病気を予防・改善することができます。

プロポリスのアトピー性皮膚炎改善効果を得たい方にお勧めなのが、プロポリスのサプリです。
原液はコストがかかりますし、ニオイも独特です。
毎日継続して摂取することに意味があるので、プロポリスは手軽なサプリメントタイプが最も適しています。

アトピー性皮膚炎に負けない体をつくりたいという方、もうかゆみに悩まされたくないという方は、ぜひプロポリスのサプリをご利用ください。