プロポリスはヘルペスに効果あり?

口唇ヘルペスが発症する原因は、単純ヘルペスウイルス1型というウイルスに感染することです。
このウイルスが付着したものに触れたり、ウイルスを持っている人と接触することで感染してしまいます。
口唇ヘルペスの主な症状は水ぶくれですが、体調などによって症状が重くなる場合があります。
軽症なら小さい水ぶくれができる程度ですが、重賞になると発熱やあごの下のリンパ節が腫れることもあるのです。

ヘルペスは一度感染すると、再発を繰り返すという特徴があります。
その理由は、単純ヘルペスウイルス1型が一度感染すると神経細胞の中に隠れ潜んでしまう「潜伏感染」タイプのウイルスだからです。
ウイルスが神経細胞の中で潜伏している間は症状が出ません。
しかし、風邪などで体調を崩していたり、疲労やストレスが溜まってくると、神経細胞から出てきてウイルスが活発化してしまうのです。
また、肌のバリア機能が低下しているとウイルスが侵入しやすくなるので、重症化しやすくなります。

そんな口唇ヘルペスでお悩みの方にお勧めなのが、プロポリスです。
プロポリスには、抗菌作用や抗酸化作用があります。
プロポリスは免疫力を高める効果や炎症を抑える効果もあるので、ヘルペスに非常に効果的なのです。
プロポリスは肌を強くする効果があるので、プロポリスを摂ると肌のバリア機能が正常化します。
肌が健康だとヘルペスが重症化しにくくなりますし、ヘルペスが発症しにくくなるのです。
繰り返しできる口唇ヘルペスを撃退するためには、プロポリスを継続的に摂る必要があります。
プロポリスは香りに特徴があるのですが、サプリで摂ると香りが気になりません。

プロポリスは口唇ヘルペスの予防・解消の効果以外にも、様々な病気を予防・解消することができます。
また、美肌効果や育毛効果もありますよ。
口唇ヘルペスでもう悩みたくない方、肌を健康にしたい方は、ぜひプロポリスのサプリをお試し下さい!