プロポリスはまずい?

プロポリスはハチミツのような味とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。
しかし実際にプロポリスの原液を口に入れると、ヤニ臭く苦味と刺激臭が口の中に広がり、飲み込むと喉がピリピリします。
原液を直接飲むと刺激が強いので、水で薄めて飲むことになるのですが、それでもプロポリス独特の香りと味は残ったままです。

何故、プロポリスは味や香りが独特なのでしょうか?
プロポリスの原料はミツバチが樹脂や樹液、様々な植物の花粉などを何度も噛み砕いて固めたものです。
森の様々な樹脂や樹木などが原料なので、独特の風味や苦味があるのです。

プロポリス製品の一つに小さいボトルに入った原液タイプがあります。
以前、プロポリスは原液タイプが主流でした。
しかし、味の面でプロポリス摂取を断念する方が多いために、サプリタイプが増えてきたのです。
プロポリスを飲みたい場合には、サプリが断然お勧めです。
サプリならプロポリスの味や香りを感じることなく飲むことができます。

プロポリスの苦味=健康効果だから、苦いものを敢えて口にしたいという方も中にはいらっしゃいます。
そういう方は、プロポリスを100%のジュースに混ぜたり、ヨーグルトにかけて召し上がることをお勧めします。

また、プロポリスの原液を飲むつもりで購入したけど、飲むことができなかったので原液が余ってしまったという方もいらっしゃると思います。
そんな方に、プロポリス原液を有効に使うお勧めの方法をご紹介しましょう。
プロポリス原液はうがい薬として使うと、喉の不快感を解消することができます。
風邪やインフルエンザ予防にも効果的です。
プロポリスをマウスウォッシュとして使うと、口臭や歯周病や虫歯を予防することができます。
さらに、スキンケアアイテムに混ぜて使うと、肌がしっとりスベスベになりニキビなどを解消することができます。

プロポリスはどのような形状であれ、毎日摂ることが大事です。
プロポリスの味が少しでも気になるという方は、プロポリスのサプリをお試し下さい。