プロポリスのいい飲み方は

プロポリスは、みつばちの分泌液と樹脂や花粉などの様々な植物性物質が合わさったものです。
そのためプロポリスには、数万種類といわれるほど多くの成分が含まれています。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど健康効果の高い栄養成分ばかりです。

しかしプロポリスといえば、独特な味と香りが特徴的で、お世辞にも摂取しやすいとはいえません。
この独特な味と香りの正体は、プロポリスに含まれている様々な植物性物質です。
健康効果が高いプロポリスですが、味や香りが気になるので毎日飲むのは大変ですよね。
そこで、プロポリスを飲む方法をいくつかご紹介します。

まずは、野菜ジュースやグリーンスムージーに混ぜて飲む方法です。
ヘルシーな飲み物を毎日飲む習慣がある方は、そこにプロポリスを数滴入れて飲んでみてください。
青汁や100%フルーツジュースに入れて飲むこともお勧めです。
甘みが足りないときには、ハチミツを入れてみましょう。

また、ヨーグルトにプロポリスを数滴入れて食べてみるのもいいでしょう。
プロポリスの味が気になる場合には、ハチミツやフルーツソースを入れると香りを緩和させることができます。

プロポリスをダイレクトに感じたければ、カプセル剤を自作しましょう。
空カプセルは、ドラッグストアや薬局などで販売されています。
カプセルは色々な種類がありますが、飲みやすい大きさを選びましょう。
ただし薄すぎるカプセルは、プロポリスの成分で溶けてしまうことがあるので注意してください。

しかし、ここまで手をかけずとも、最初からサプリタイプが市販されています。
サプリタイプなら、味や香りが気にならないので、ストレスなく飲み続けることができます。

プロポリスは原液でもサプリでも、得られる健康効果は同じです。
原液タイプは味と香りが気になりますが、飲むだけではなく外用薬として使うこともできます。
サプリタイプは味と香りは気になりませんが、飲むことしかできません。
それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合う方法でプロポリスを摂ってくださいね。