プロポリスでニキビ改善

ニキビの原因は毛穴の詰まりです。
毛穴が詰まる原因は、皮脂の過剰分泌や角化異常です。
皮脂が過剰に分泌される理由は、ホルモンバランスの乱れです。
これは思春期ニキビも同じ理由になります。
ストレスや睡眠不足が続くと、ホルモンバランスが乱れてニキビが出来やすくなってしまいます。
また女性の場合には女性ホルモンの影響で、皮脂分泌が過剰になることも。
バランスの悪い食事も、皮脂分泌を過剰にしてしまいます。

角化異常を起こす原因は、間違ったスキンケア法、紫外線、生活習慣の乱れです。
これらが原因で角化異常を起こすと、肌のバリア機能が低下したり、ターンオーバーが乱れて毛穴が詰まりやすくなります。

プロポリスには抗菌作用、抗炎症作用があるので、ニキビ予防・解消に効果的です。
肌のバリア機能をアップさせたり、ターンオーバーを正常に戻す作用もあります。
抗酸化作用は肌の老化を促進する活性酸素を抑える働きがあるので、シミやそばかすも予防できるのです。

また、プロポリスには、女性ホルモンと同じ作用をするイソフラボンが含まれています。
ですから、女性ホルモンが原因となって起こる皮脂分泌異常も解消することができるのです。

肌の健康のためには、質の良い睡眠も必要です。
プロポリスは自律神経を整える作用があり、安眠効果があります。
質の良い睡眠をとることができれば、肌の状態も早く改善させることができますよね。

このように、プロポリスは色々な面から、肌に良い影響を与えてくれます。
ニキビでお悩みの方はぜひプロポリスを摂って美肌になってくださいね。