やけどにプロポリスは効くのか

やけどをしたら、まず冷水で冷やします。
痛みが治まったら患部を見てみて、ひどい状態ならばすぐに病院を受診してください。
やけどの状態がたいしたことない場合、家にある軟膏を塗るという方が多いと思いますが、軟膏よりも効果的なのがプロポリスです。

プロポリスの原液をお持ちの方は、患部に直接プロポリスの原液を数滴垂らしてください。
プロポリス軟膏をお持ちの方は、患部に軟膏を塗ってください。
プロポリスを使用したあとは、清潔なガーゼを患部に当てておきましょう。

プロポリスには抗菌作用、抗炎症作用、麻酔作用があるので、やけどに非常に効果的です。
プロポリスを使用すると、二次感染症を防ぐこともできます。
やけどをした場所にプロポリスを使うと、やけどの痕が残りにくいという特徴もあります。
ですから、普通の軟膏を塗るよりもプロポリスを使ったほうが、早く肌を正常な状態に戻すことができるのです。

プロポリスは、やけど以外にも切り傷や擦り傷、日焼けした肌にも効果があります。
また、スキンケアアイテムにプロポリスを数滴入れると、肌トラブルが解消して、肌がしっとりするので、美肌を目指す方にお勧めです。

このようにプロポリスの液体や軟膏は、やけど以外にも様々な使い方ができるので、ぜひお試し下さい。