傷口の治療にプロポリスが大活躍

「ケガをしたらすぐに患部を消毒しなければいけない」というのは常識ではなくなっています。
消毒しないと患部にバイ菌が入ってしまうのではないか?と思いますよね。

傷には切り傷や擦り傷など様々な種類がありますが、いずれも皮膚の損傷です。
人間には自己治癒力があるので、傷ができると体内では次のメカニズムで傷が修復されます。
まず、傷口を止血するために血小板があつまり、白血球が傷で死滅した組織や細菌を除去します。
次に、コラーゲンを生成する細胞が傷口をくっつけ、皮膚細胞が集まることによって傷口をふさぐのです。

この時消毒液を使ってしまうと、悪い菌だけではなく傷口を治してくれる細胞までやっつけてしまいます。
そもそも菌は至るところに存在しているので、傷口は水で洗うだけでも効果があります。

しかし、傷を早く治したい、傷跡を残したくない場合にはプロポリスが効果的です。
プロポリスは、切り傷や擦り傷、やけどや日焼け、肌荒れなど皮膚の損傷に効果を発揮してくれます。
プロポリスの使用方法はとても簡単です。
プロポリスの原液を直接、患部に数滴つけるだけです。
必要であれば、プロポリスをつけたあと、患部に絆創膏を貼ってください。
プロポリスは抗菌作用、殺菌作用、抗炎症作用があるので、肌に負担をかけることなく傷口を早くキレイに治してくれるのです。

プロポリスの原液は、皮膚のケガ以外にも様々な使い道があります。
うがい液にすれば喉の炎症や口内洗浄に、傷んだ髪に塗ればツヤが出ます。
このように、プロポリスは使い道がたくさんあるので、ご家庭に一つあると安心ですよ。