ローヤルゼリー配合のプロポリス

ローヤルゼリーは、働き蜂が花粉を材料に体内で合成して分泌したものです。
ちなみに、ハチミツは働き蜂が花蜜を餌として巣に蓄えて熟成させた甘味料になります。
ローヤルゼリーは乳白色で酸味が強い物質なので、見た目も味もハチミツとは大きく異なるのです。

一方プロポリスとは、働き蜂の分泌液と樹液や花粉などの植物性物質とが合わさったものです。
プロポリスは、ウイルスや有害な物質から巣を守るために使われます。
プロポリスはローヤルゼリーやハチミツと異なり、独特の香りが特徴的な塊です。
この塊には様々な栄養が含まれており、私たちが使用するプロポリスはアルコールなどで抽出されたものになります。

ローヤルゼリーもプロポリスも健康効果が高いのですが、効能に違いはあるのでしょうか?

ローヤルゼリーの効能は、血圧改善、肩こり、冷え性、ストレス緩和、インスリン抵抗性の改善、抗アレルギー作用、更年期障害軽減、糖尿病予防などです。
プロポリスの効能は、風邪・インフルエンザ予防、ストレス緩和、胃炎改善、アトピー改善、口内環境改善、メタボ改善、アンチエイジング効果などです。
ローヤルゼリーとプロポリスの健康効果を見てみると、同じような効果があるので、どちらか一方だけ摂取すれば良いのではないかと思われるかもしれません。
分かりやすくいうと、ローヤルゼリーは「天然の栄養剤」、プロポリスは「天然の抗生物質」です。
ローヤルゼリーは具体的な症状を改善させるために摂り、プロポリスは諸症状というよりは、健康維持や身体全体のサポートとして摂ると良いでしょう。

また、ローヤルゼリーとプロポリスは、味が独特というデメリットがあります。
そのためこの二つの成分を摂るなら、サプリタイプがお勧めです。
さらにお勧めなのが、ローヤルゼリー配合のプロポリスです。
プロポリスとローヤルゼリーを一緒に摂ることで、相乗効果により早く健康に近づくことができます。

病気に負けない体を作りたい方、体の中から美しくなりたい方は、ぜひローヤルゼリー配合のプロポリスサプリをお試し下さい。