プロポリスの原液を購入する

プロポリス製品は、原液タイプかサプリタイプが一般的です。
原液タイプは外用として使うこともできるので、体の様々なトラブルを解消することができます。
今回はプロポリスの原液を購入する際に、いくつかチェックしなければいけないポイントがあるのでご紹介しましょう。

まずは、産地です。
プロポリスの主な産地はブラジル、オーストラリア、中国です。
この中でも、良質なプロポリスが採れる国がブラジル
ブラジルのプロポリスは、薬効の高い植物が多く含まれているからです。
プロポリスを選ぶ
ときには、特別な理由のない限りブラジル産のものを選びましょう。

次に、プロポリスの抽出方法です。
プロポリスの抽出方法は色々ありますが、基本的にアルコール抽出、水抽出、超臨界抽出の三つになります。
アルコール抽出はフラボノイドを抽出し、水抽出はアミノ酸や酵素を抽出し、超臨界抽出では抗炎症作用があるジテルペンを抽出します。
これら三つの抽出方法を用いて抽出されたプロポリスが一番お勧めです。
ちなみに、一般的な抽出方法は、アルコール抽出になります。

最後は、プロポリスの安全性です。
プロポリスを購入するときには、大手の会社や口コミで評判のお店で購入すると安心。
プロポリスは高価なものが多いので、つい安価な商品に惹かれてしまうのですが、安価なプロポリスは粗悪品の可能性が高くなります。
また、販売元のサポート体制の有無についても、購入前にチェックしておきましょう。

プロポリスは毎日飲むものです。
安全性が高く品質が良いものを選ぶと健康効果を実感しやすくなります。
ご紹介したポイントをチェックしながら、自分に合うプロポリスを選んでみてくださいね。